ヘスペリジンとは?血行を良くして温活効果が期待できる!効能を徹底調査

ヘスペリジンとは、みかんやオレンジ、シークワーサーなど柑橘類の皮や袋に含まれるビタミン様成分です。

本来はみかんの果実を紫外線から守るために生まれた成分ですが、人間に対しても心身の巡りや健康維持に役立つため古来から親しまれてきました。
ヘスペリジンは、みかんからも採れる天然成分です。体に優しく、ビタミンCと仲が良いところがヘスペリジンの効果的な特長。様々な働きを持つため、今回はじっくり紹介していきます。

ヘスペリジンとは?こんな人におすすめの健康成分

ヘスペリジンとは、みかんやオレンジ、シークワーサーなど柑橘類の皮や袋に含まれるビタミン様成分です。
本来はみかんの果実を紫外線から守るために生まれた成分ですが、人間に対しても心身の巡りや健康維持に役立つため古来から親しまれてきました。

ヘスペリジンの働きは、ハツラツとした元気の維持や栄養補給などさまざま。からだの巡りを助け、エネルギシュな生活のサポートなどの働きも持っています。

また、最近は従来よりも「効果的に取り入れる方法」が明らかになった経緯もあり、以前よりも更に大きな注目を集めているんですよ。

ヘスペリジンはこんなお悩みを持つ方におすすめです。

  • 柑橘類のサラサラを取り入れたい方
  • 巡りが悪く、冬場やエアコンがつらく感じる
  • 最近元気がない、活力が湧かない
  • メイクで鏡を見ると気になってしまう
  • 健康の維持や栄養の不足が心配
  • 人の視線がどうしても気になる
  • ハツラツとしない・不快感を感じる
  • 体重がオーバー気味
  • ダイエットがどうしても続かない

古来から親しまれてきたヘスペリジン

ヘスペリジンは、大半の柑橘類に含まれ、昔から親しまれてきた成分です。

その範囲は国内外を問わず、まさに世界規模。日本を含むアジア圏では東洋の「陳皮(みかんの皮)」として、欧米ではサラサラと巡りに良い影響を与える成分として、広く愛されてきました。

多くの方は、ヘスペリジンと聞くと少し堅苦しく感じるかもしれません。

しかし、実際のヘスペリジンは私たちの生活に密接して、健康の維持や自分への自信・体の巡りを支え続けてきた、とても身近な存在です。

最近注目を集めるようになった理由は?

そんなヘスペリジンが、どうして注目を集めることになったのでしょうか?それは、従来のヘスペリジンを更に優れたものにしようと試みる、様々な研究が進められたことによるものです。

もともと、ヘスペリジンはお水に溶けにくく、満足できる量を得るためにはたくさんの果実を食べなくてはいけませんでした。

ところが、この状況は「糖転移ヘスペリジン」の登場により一変します。糖を結合させたこの「糖転移ヘスペリジン」は、通常のヘスペリジンと比べて非常に水に溶けやすい性質を持っています。

そのため、わたしたちは従来よりもヘスペリジンを取り入れやすくなり、再び現代社会において注目を浴びることになりました。

糖転移ヘスペリジンとは?

糖転移ヘスペリジンとは、ヘスペリジンと糖を結合することによりできた成分です。
(製造過程において酵素を使って結合するため、「酵素処理ヘスペリジン」と呼ばれることも)

水に溶けやすいだけでなく体への吸収効率も高く、食品や飲料に配合すると、従来のヘスペリジンよりずっと効果的で召し上がりやすいと考えられています。

また、水に溶けやすい性質は製造加工も容易にするため、最近はヘスペリジンを凝縮した嬉しい製品も続々登場。サプリメントや健康食品・飲料などにおいて、幅広く活躍を見せています。

ヘスペリジンについてのまとめ

〇 柑橘類の皮や袋から抽出される成分
〇 体の巡りや健康の維持など様々な働きが期待できる
〇 糖転移ヘスペリジンは従来より吸収効率が高い

ヘスペリジンの8つの効果

ヘスペリジンは、スタミナチャージや血管力のアップなど、カラダに嬉しい様々な働きを有しています。ヘスペリジンに期待できる効果は以下の8つが挙げられます。

  1. 血流改善
  2. 血管力アップ
  3. 免疫力アップ
  4. くま、くすみ改善
  5. 内側からキレイになる、キープする
  6. イキイキとしていたい、負けたくない
  7. 鏡を見ても平気!人目が気にならない
  8. 心身のバランスを維持する

血流改善

血流改善に対する働きは、ヘスペリジンの最も特徴的な部分です。

体の中の巡りの流れに働きかけると同時に、サラサラ成分を補う。そのため、全身の巡りがサポートされ、冬場やエアコンの悩みにはピッタリの成分です。

日本には古来から「冬至の日に柚子入りお風呂を沸かす」という習慣があります。柑橘類の柚子の果皮には豊富なヘスペリジンが含まれているため、厳しい冬場もポカポカ。昔の人はヘスペリジンの働きは知らなくとも、みかんやユズなど柑橘の働きはしっかりと認識していたのです。

血管力アップ

ヘスペリジンは、内側の巡りに働きかける性質を有しています。

冬場やエアコンに悩みを抱え、ブランケットが手放せない方のなかには、内側の巡りに不満を感じている方もいるかと思います。ヘスペリジンは、そんなお悩みの方にもオススメ。

巡りをサポートして血管力アップすることで、ブランケットやマフラーも気にならない。冬場でも健康的な色を失わない、素敵な生活へと働きかけます。

ちなみに、血管力はヘスペリジンだけでなく、ウーロン茶やグァバ葉もお役立ち。合わせて召し上がることで、ポリフェノールやヘスペリジンが、より効果的に巡ります。

免疫力アップ

皆さんご存知のみかんやユズには、ビタミンCやヘスペリジンが豊富に含まれています。これらの成分は、言うまでもなくわたしたちの体にとっても役立つ栄養素。日々の栄養補給をサポートして、ハツラツ元気な日々へを支えています。

ただし、ビタミンCやヘスペリジンは、体の中にあまり蓄えることができません。わたしたち自身が、定期的な目安による補給を心がけ、日々の元気や活力を支える姿勢も大切ですよ。

くま・くすみの改善

ヘスペリジンは、みかんの果実を太陽の明るさから守る働きを有している成分です。そのため、ヘスペリジンは明るさに強く、気になる濁りや陰りを防ぎ、ワントーン明るく見せる働きを有しています。

また、ビタミンの働きをサポートする性質を持つため、定期的な目安で召し上がることで、濁りや陰りに対する働きも。最近は普段から美容マニアの間でも、ヘスペリジンに親しむ方が増えています。

内側からキレイになる、キープする

ヘスペリジンは、内側からキレイになりたい方や、キレイさをキープしたい方には特にオススメしたい成分です。みかんやシークワーサー、健康食品などを通じて取り入れたヘスペリジンは、体の内側に働きかけ、中からシャープ&スクイーズします。

わたしたちの体は、栄養が無くては生きていけません。しかし、栄養成分が溢れすぎたり、オーバーするのも考えもの。適度にコントロールを行い、キープすることが健康維持の秘訣です。

ヘスペリジンは、まさにそんな健康維持を助けるための、支えとなる成分。内側からキレイになるように働きかけ、不規則や不摂生に立ち向かう、あなたの体のミカタとなってくれる成分です。

イキイキとしていたい、負けたくない

ヘスペリジンを含む柑橘類は、イキイキ元気な成分がたっぷりの食品です。

本稿を読まれている方は多くの場合、なんらかのお悩みをお持ちなのではと思います。お悩みの内容は人それぞれですが、

  • 若い人といると遅れがちになってしまう
  • 立ち上がるのがどうしてもおっくう
  • 買い物やお出かけが楽しくない

上記の様なお悩みをお持ちの方には、ヘスペリジンがとってもおすすめ。ヘスペリジンが持つハツラツとした力が、内側からグイグイと押し上げる。「諦めていられない!」と元気成分が巡り巡ったかのような活力をサポートします。

おまけに、ヘスペリジンはみかんやシークワーサーなど身近な果物に豊富な成分。だれでもスーパーや八百屋さんに出向けば、簡単に手に入る成分です。体の巡りを内側からキレイにして、ハツラツさを手に入れませんか?

鏡を見ても平気!人目が気にならない

「鏡」や「人目」に悩む方は多いもの。

  • 鏡を見るたびに気分が落ち込む…
  • 人目がどうしても気になってしまう…
  • 落ち込むだけとわかっていながら、比べてしまう…

こんなお悩みを抱えている方も、多いのではないでしょうか。

実はわたしたちのキレイって、食べ物から来る部分も少なくありません。食生活はバランスが大切と言いますが、中でも特に果物や野菜から取れる成分は不足しがち。

特にビタミンCやヘスペリジンは体の中に蓄えることができません。また、栄養チャージのためとは言え、ミカンを食べ続けるというのも大変です。栄養を効率よく補いみずみずしくあり続けるためにも、召し上がる食品にも工夫してみては如何でしょうか。

心身のバランスを維持する

少し意外かもしれませんが、心身のバランスを整えるには食生活が肝要です。

皆さんは、空腹を感じた時にイライラしたり、同じものを食べ続けた時に、「不満だ!」と感じたご経験はありませんか?これは無意識のうちに、「足りないな~」「偏ってるな~」と感じている兆候かもしれません。もちろん、こうした不調や不快感は、食べ物だけでなく様々な状況で感じるもの。

  • ハッキリした要因はないが調子が悪い
  • やたらイライラする、感情の起伏が激しい
  • やる気がでない、元気がない

このようなお悩みを感じたら、ヘスペリジンの出番かもしれません。

わたしたち現代人は知らず知らずのうちに、大きなストレスを抱えています。それは色々な偏りであったり、不足であったりしますが、ヘスペリジンは古来から食品に入浴にと親しまれてきた成分。お風呂やお料理を通じて、心身に必要な栄養をハツラツ元気を与えてきた存在です。わたしたちのバランスを守り維持するため、今日もサポートを果たしています。

まとめ

ヘスペリジンは、古来から私たちの生活に寄り添うように居続ける、とても素敵な成分です。昔から食べ物や温泉を通じて、私たちの健康をサポートしてきてくれました。

しかし、このヘスペリジン。私たちの体にとても役立つ成分ですが、吸収されにくいので沢山食べなければなりません。いくら甘くておいしいみかんでも、毎日食べるとなると飽きてしまいますよね。

ところが最近、そのヘスペリジンに新たな動きが見られます。みかんやシークワーサーなどの柑橘類の成分であったヘスペリジンが、お手軽簡単なお茶や食品になる動きです。これらの食品は召し上がりやすいというだけでなく、飽きにくく、効果的に取り入れることが出来るように工夫されています。

そのため、

  1. みかんやシークワーサーなどの柑橘類がどうしても苦手
  2. 毎日食べ続けると飽きてしまう
  3. 家のお茶や水筒に入れて楽しみたい

こんなお悩みやご要望をお持ちの方にはピッタリ。長く親しみ続けられる食品や飲料として、私たちの健康や元気・キレイを支え続けてくれるでしょう。

※「シークワーサー」は、正式には【シークヮーサー】が正しい表現です。